

「生検」(その1)

2014/09/18 「生検」検査入院

3泊4日分の着替やタオル、病院指定の物を携えて総合病院泌尿器科に入院した。
主治医、麻酔科医、看護婦さん矢継早に訪れた。話を「生検」だけに要約すれば、

組織の採取は、肛門から直腸経由での刺針ではなく、睾丸の下部会陰部からの刺針で
20箇所からの採取になる。直腸からだと稀に直腸と前立腺が刺針部分で
癒着してしまう可能性があり全摘手術の場合直腸を傷つけるリスクがある。
麻酔は半身麻酔で時間は手術室に入ってから出るまで1時間位との事だった。

「簡単だよ!」と仰る。そうは言ってもこちら入院手術なんて
生まれて初めてなんだから!幾つかの書類に捺印した。
緊張感は拭えない。察した医師は睡眠導入剤を処方してくれた。

翌日の検査に備え風呂に入り、夕食後下剤を服用、以降絶食で、消灯時間には
睡眠導入剤を服用。明日はかなり早朝からの行動開始だ。まもなく眠りについた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろきさん

Author:ろきさん
リタイヤし「サンデー毎日」で
趣味などに没頭満喫していた時
突然襲った大問題!
これは戦うしかないな!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
