スポンサーサイト


術後経過(その3)

2015/02/07 幻覚症状

今日朝お通じが有った。食事はお粥でなく普通のご飯になった。

ドレーンの管、今日抜く予定だが排出量がまだ多いので抜かないで行くとの事
「さらさら血」の影響も有るのかな?お腹の中の回復が少し遅いのかも知れない。

気になる現象を経験した。それは
手術を終えてから、夜等に限らないが、眠くて寝ようとしてめを瞑ると
天井が見えなくなると同時に天井よりかなり低い位置にスクリーンみたいのが現れて、
そこに黒モノトーンの不吉な文字列の様な画像とか不吉な絵画とかが現れたり、
大きなテレビ画面見たいな画像が現れ、訳の分からない3択問題のような映像が
写し出されてそれに必死に答えている自分がいる。
で、なかなか寝付かれない。嫌な現象だ。

多分幻覚かな。手術後によく現れる症状かもしれない。
恐らく、「麻酔後手術した、痛い目みた」と言う体験を体が覚えていて
(自分自身は眠くなって気が付いたら終わっていたのだが)
眠るとヤバイぞと体が無意識に自己防衛反応しているのかもしれない。

手術終了時「夢見てましたか?」と聞かれたけど、夢は見て無かった様な。

それが現象が現れたら「寝ても何も起こらないからね、何でも無いからね」
と心に語りかけていた。暫くすると良くなると思うが・・・・

PS
幻覚を見る現象は、現象が徐々に薄くなってゆき、退院時は有っても
薄く霧の彼方に有るようで気にならなくなり、退院後家で見ることは無かった。


2015/02/08 現状維持

ドレーンの排出量まだ結構多いと思われる。キズや摘出箇所の回復が
標準よりほんの少し遅いのかも知れない。手術前に一時中止はしたのだが、
血をさらさらにする薬飲んでたからなのかもしれない。

体にドレーンが入っている口から液漏れして下着2枚も汚した。
で、手洗い洗濯した。明日迄に乾くかな。
心配なので売店で1枚買った。648円、たけぇー!

結局、点滴ポールに掴まって病棟内回ったり、TV、まんがで過ごした。
手術後に比べればだいぶ苦痛が和らいできていると実感できる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろきさん

Author:ろきさん
リタイヤし「サンデー毎日」で
趣味などに没頭満喫していた時
突然襲った大問題!
これは戦うしかないな!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
