

ロボット支援手術(その2)

2015/01/30 手術入院

入院当日のオリエンテーションは、既に検査入院の時聞いている為
要点復習のみで終わった。相部屋の人は昨日入院今日午後手術と言う。
普通の人はそうなのだろう。自分は糖尿病を抱えているので
前4日間は血糖値をコントロールしてコンデションを整えるのだろう。
検査は心電図と肺活量のみだった。手術前日はお風呂に入り
下剤と睡眠導入剤を服用し眠りに付いた。

2015/02/03 手術当日

朝浣腸をして、手術衣に着替え時間まで病室で待機した。
時間になって病棟看護婦さんに付き添われ手術室に向かった。
入り口で手術看護婦さんに引き継がれ手術室に向かった。

部屋に入ると正面に覆いが掛けてあるが大きな機械があった。
あれがロボットかは判らないが。

ベットに横になり「麻酔行います」といわれ、眠いと思った瞬間
ストンと意識が落ちてしまった。

目が覚めるというより「ボォワーッ」と意識が襲ってくると言う感じだった。
手術室だか回復室だか眩しくて目が開けられず判らない。
へその下辺りが痛いというか違和感があると言うかと
出はしないのだが結構強い便意と尿意が襲い、吐きそうで気持ち悪かった。
第一声漏らした言葉が「うんちしたい」「おしっこでる」「気持ち悪い」
だった。

目を瞑ったままストレッチャーで病室(手術直後は個室)に戻ってきた。
時間聞くと午後2時過ぎ頃との事。酸素マスクを着け、足にマサージ機を取り付け
左手に痛みがあった場合の痛み止め点滴注入用のボタン
右手にナースコール用ボタンを握らされた。
痛み止めを注入すると吐き気が襲ってきて吐いてしまうので
吐き気止めの薬も注入してもらった。けど結構吐いた。

それやこれやで、夜もろくに眠ることが出来ないで、
体や体調、気分も最悪な状態を体験した。

PS
後日、自分より後に同じ手術をした人と同室になり、色々話をしたが
自分のような経験は無く、手術終了当日でもTV見て過ごしたとか。
その人見た目極めて良好だ。自分のような状態は少数派らしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろきさん

Author:ろきさん
リタイヤし「サンデー毎日」で
趣味などに没頭満喫していた時
突然襲った大問題!
これは戦うしかないな!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
