スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院後のフォロアップ外来 その1


2015/03/12 パット1Hテスト
パットを付けて歩いたり、ジャンプしたり、冷水で手を洗ったり
色々やって尿漏れがないか確認する検査をした。

パットの重量を付ける前と色々やった後に量りその差を見るテストであり
重量は後の方が若干多かったが、諸々動く事により汗をかくので
その差は特に問題無い範囲で尿漏れは認められなかった。


32015/03/18 外来
3月4日採取した血液の検査結果説明があった。
腫瘍マーカ PSAは 0.08 であった。

排尿記録作成と、パット24Hテスト指示があった。


2015/05/12  外来 
検査の為外来 採血・採尿 パット1Hテストを行った。


2015/05/20 外来
5月12日採取した血液の検査結果説明があった。
腫瘍マーカ PSAは <0.02 (検出限界値以下}であった。

 3.PSAが0.0xまで下がると経過観察となり0.2~0.4で管理することになる。
   0.2~0.4迄下がらない又はこれを超えてきたら放射線療法又は
   ホルモン療法が必要になる。いずれにしても再手術はない。

と前回書きましたが、PSAが0.0xまで下がったので正式に経過観察に
移行したと言う事である。

これで前立腺癌は取り合えずは何とかなったかなという思いがした。
が、この後重大な出来事が勃発するとはこの時点では全く予想だに
していなかった。

それに関しては併せてこのブログにアップしてゆきたいと思う。


スポンサーサイト

退院後初回術後1ヵ月外来

2015/03/04 退院後初回術後1ヵ月外来

採血・採尿後手術時摘出した前立腺の病理検査結果の説明があった。

結果は

1.グリソンスコアは4+3=7 ステージはT3bN0

2.前立腺がんの一部は皮膜外に進展しており精嚢にも癌が存在していた。
  しかしこれらは根治的に摘除できた。リンパ節転移は認められなかった。

3.PSAが0.0xまで下がると経過観察となり0.2~0.4で管理することになる。
  0.2~0.4迄下がらない又はこれを超えてきたら放射線療法又は
  ホルモン療法が必要になる。いずれにしても再手術はない。

4.実際に転移の影が撮影で確認できるのはPSA20位である。

以上である。

生検迄の判断はグリソンスコア4+4=8 ステージはT2aN0だったのだが
病理検査結果はまるで異なっていた。

グリソンスコアはよい方向だったが、ステージはかなり悪い方向だ。
転移のリスクはかなり高いと云わなければならないと思う。

今日採血した血液のPSA値結果から次のアクションが決まるわけである。
「転移の影が撮影で確認できるのはPSA20位」だからPSA0.2~0.4での
対応はかなり早い段階での対応と思われるが、はたしてどうなるやら。
 
3月12日に来院しパット1Hテストの実施
自宅で排尿記録、パット24Hテストの指示があり終了した。

いよいよ術後フォロアップの段階に突入したと云う理解だ。

使用下着の選択(その2)

3)ブリーフタイプ
  ①スタンダードタイプ 評価=○
   下着売り場では片隅に追いやられて、これでなければ駄目という人向けに
   申し訳程度に置いてあり、しかも値段は高い。サポート(締付)は
   あまり無く結構ルーズである。男性用パンツなのでこれは当然の事である。
   着けてみると多少ルーズだが尿道口へのフィットも全体的フィットも
   そこそこある。使用して問題は無いと思われる。

  ②サポートタイプ 評価=◎(但し新規入手は困難と思われる)
   現在下着売場ではほとんど見られない(以前は前閉じも含め多くあった)
   買い置きの手持ちが幾つか有ったのでこれに着けて着用してみた。
   ストレッチサポート(締付)があるので尿道口へのフィットも全体的フィットも
   大変良い。これがベストチョイスと思う。ただ、新規調達は多分無理であろう。

4)女性用スタンダードショーツ 評価=◎
  クロッチ部が若干広く深履きタイプの女性用スタンダードショーツに着けて
  着用してみた。結果は尿道口へのフィットも全体的フィットも大変良い。
  ストレッチタイプやサポート(締付)タイプなら更に良いと思われる。
  使用していて問題は全く無いと思われ。先にUPした吸水ライナーを着けるにも
  適していると思われる。

  これならサポートタイプブリーフの代用になり、しかも下着売場に
  リーズナルな値段で大量にあり、ネット通販購入も可能で手に入りやすい。

5)女性用スキャンティショーツ 評価=○
  手持ちの物に着けて着用してみると、クロッチ近くでパットがショーツから
  ほんの少しはみ出してしまったが尿道口へのフィットも全体的フィットも大変良く
  使用には全く問題はないと思われる。ショーツ内にパットが納まる物ならば
  更に良いと思われる。先にUPした吸水ライナーを着けるにも適していると思われる。

  このタイプを敢えて購入すると言う事は無いと思うが手持ちが結構あったりして
  それの有効活用で使う、使いたいと言うなら使用には全く問題は無いと思われる。

使用下着の選択(その1)

尿取パット等使用する場合これを着ける下着の選択も重要だ。
「ライフリー男性用さわやか薄型パット」を使って着ける下着について
何点か試してみた結果を記載する。但し尿取パットを試した時と異なって
実際に尿が漏れた状態まで試したわけでなく着けて着用するまでである。
あくまでも個人的見解である。

製品の注書きに「ぴったりした下着にお使いください。」と記載してある。


1)ボクサータイプ 評価=○
  スーパの衣料品売場や衣料品店へ行くとこれが売場の主流を占めている。
  このパンツは体にかなりフィットサポート(締付)しているように見えるが、
  実際は柔らかく伸びる素材の物が多く見た目ほどサポート(締付)はない。
  男性用なので当然そうなりそれが良い所だ。着けてみると多少ルーズだが
  尿道口へのフィットも全体的フィットもそこそこある。問題はなさそうだ。
  
  
2)トランクスタイプ  評価=×
  ボクサータイプ程ではないが下着売場にはまだまだこの製品がある。
  このタイプは体にほとんど密着してなく、「ぴったりした下着」とは程遠い。
  実際着けてみるとパットが体にキチンとタッチ・フィットしない状態で、
  漏れをキチンと受け止められるのかなという不安は残る。問題が有りそうだ。

ブリーフタイプ等は次回にUPする。

尿失禁対策アイテムについて(その3)

・ライフリー男性用さわやか薄型パット・生理用ナプキン について試した結果を
 独断と偏見で記載する。


4)ライフリー男性用さわやか薄型パット 評価=◎
  ドラックストア等で安価で手に入る。20cc、80cc、200ccがあり
  使い分けできる。4枚入りお試しパックがあったので購入し試してみたら
  なかなか良い。男性用として作られており形が逆三角形で
  体の余分な部分に当たらず座っても違和感は無い。

  尿道口へのフィットも全体的フィットも良く、横漏れ防止処理も有り大変良い。
  結構薄くパンツやズボンの上から見ても全く目立たないし、半日着けていても
  不快ではない。吸収量が間に合うなら病院売店販売品よりこちらの200ccの方が
  断然良い。 

5)生理用ナプキンでの代用 評価=×
  何かの拍子に「チロッ」とか「チョロ」等量が少ないのだが、
  下着が少しでも湿るのはやはり嫌。けれど着けるアイテムは出来るだけ小さくしたい。
  この場合女性の生理用ナプキンが代用できれば小型化出来るしコスパの面でも
  うれしいと思った。

  「生検」時血尿で下着が汚れるので使用したナプキンが余っていたので試してみた。
  結果は、確かにかなり小型化は出来たが吸収が悪く、おしっこが水滴になって
  毛に付着して残りフィットという面でも今一だ。

  製品コンセプトが、男性とは違った構造の部分に当て、おしっこでは無い物を
  吸収し封入するという物だから代用は難しい。

6)尿吸収パンティライナー 評価=○
  何かの拍子に「チロッ」とか「チョロ」等量が少ないのだが、
  下着が少しでも湿るのはやはり嫌。けれど着けるアイテムは出来るだけ小さくしたい。
  この場合、生理用ナプキン(生理用パンティライナーを含め)は全く適してないが
  尿吸収パンティライナーを試してみたら、これは「チロッ」「チョロ」専用で吸収性は
  大変優れている。お勧めだ。但し女性用なので着け方に工夫がいる。
  (ドラックストアでは同等の男性用は見つけられなかった。)

  女性はクロッチ部に着ければそれでOKなのだろうが、男性はライナーを
  下着に着ける時、尿道口がライナーの中央部に当たる位置を確認して着ける必要があり、
  更に尿道口がライナーから横ずれ等して外れない様な工夫が要る。
  これがクリアーできるのであればこれは着けていて蒸れ等も少なくて大変快適だ。

PS
何かの拍子に「チロッ」とか「チョロ」等量が少なくて寝る前に下着交換した時
「あれっ、下着が少し湿っているのかな1?」は下着だけでも良いとは思うが
人それぞれだから、それも嫌という人もいるだろう。

プロフィール

ろきさん

Author:ろきさん
リタイヤし「サンデー毎日」で
趣味などに没頭満喫していた時
突然襲った大問題!
これは戦うしかないな!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。